FC2ブログ

足利織姫神社訪問記。

2014年5月10日、土曜日。
鷲宮神社を出た後に向かったのは足利織姫神社です。


足利織姫神社1枚目
足利織姫神社の御朱印です。
授与所でお願いしました。
足利織姫神社2枚目
鷲宮駅から東武伊勢崎線館林行で館林駅で一旦下車。
そこからまた伊勢崎線で足利市駅に。
足利市駅から歩いて足利織姫神社に。
足利織姫神社3枚目
ナビに沿って歩いて行きましたが、このルート……正面ルートではなく側面ルートでした。
前もって調べると足利織姫神社へはたくさんの階段を上がる必要があると書いてあったので覚悟して行きましたが、歩けど歩けど階段は見当たらず。
気が付けば足利織姫神社の別ルートでの参拝に。
足利織姫神社4枚目
イノシシ出没注意って……
足利織姫神社5枚目
織姫公園と織姫神社の分岐点。
公園の方も気になりましたが、ここは神社を選択。
足利織姫神社6枚目
足利織姫神社。
天御鉾命、
八千々姫命をお祀りする神社です。

足利織姫神社7枚目
大藤。
あしかがフラワーパークから奉納された藤だそうです。
足利織姫神社8枚目
藤説明。
足利織姫神社9枚目
足利織姫神社説明。
足利織姫神社10枚目
社殿。
平等院鳳凰堂をモデルにしたそうです。
足利織姫神社11枚目

足利織姫神社12枚目

足利織姫神社13枚目

足利織姫神社14枚目
社殿からの景色。
足利織姫神社15枚目

足利織姫神社16枚目
今回足利にやって来たのには理由が。
それは……
足利織姫神社17枚目
こちら。
何の絵馬かというと……
足利織姫神社18枚目
こちら。
「足利ひめたま」です。
「足利ひめたま」とは、

足利市内の有志が「足利を元気にしよう!」をコンセプトに大人気アニメーター奥田泰弘氏にキャラクターデザインを依頼し、誕生した足利応援キャラクターです。
足利市内にある「足利織姫神社」や「門田稲荷神社」をはじめ足利商工会議所や、市内の企業、足利を元気にしたい市内の有志の方々の協力を得て活動しています。
とのこと(公式ページより引用)。

足利織姫神社19枚目
そんなわけで足利織姫神社には「足利ひめたま」のキャラクターが描かれた絵馬が複数奉納されていました。
足利織姫神社20枚目
べ、
別にこういう絵馬があるから撮影しに来たわけじゃないんだからね!(ツンデレ)(キモい)。
足利織姫神社21枚目
足利は……色々あるんですよ、見所が。
個人的にまた訪れたい場所上位です。
遠いのが難点だが。
足利織姫神社22枚目

足利織姫神社23枚目

足利織姫神社24枚目
この絵馬……大洗磯前神社でも似たのを見たような。
調べたらなんと、
小峰シロの絵馬でした。
小峰シロとは、
2011年に誕生した「財団法人白河観光物産協会」の公認キャラクターで、福島県白河市や白河小峰城に実在する“おとめ桜”と白河の3名所のPR、そして東日本大震災で被災した各地の復興応援が目的で生まれたキャラクターだそうです。

……ふ、福島県白河市だと……
最寄駅からヤホーで検索してみましたが……
と、遠い……
果たしてPENTAXやRICOHのカメラを携えて訪れる日は来るのやら。
足利織姫神社25枚目
狛犬右。
足利織姫神社26枚目
狛犬左。
足利織姫神社27枚目

足利織姫神社28枚目
神社の境内にこういうのぼりがある……一昔前には考えられなかったことでしょう。
足利織姫神社29枚目
手水舎。
足利織姫神社30枚目
織姫神社説明。
足利織姫神社31枚目
当初の予定では階段を上がっていくはずが下っていくことに。
足利織姫神社32枚目
階段の所々に語呂合わせの案内が。
足利織姫神社33枚目

足利織姫神社34枚目

足利織姫神社35枚目
階段途中の狛犬右。
足利織姫神社36枚目
階段途中の狛犬左。
足利織姫神社37枚目
八木節の故郷足利・八木節の由来。
足利織姫神社38枚目
階段途中にある鳥居。
足利織姫神社39枚目

足利織姫神社40枚目

足利織姫神社41枚目
足利トリコットの歴史。
足利織姫神社42枚目

足利織姫神社43枚目

足利織姫神社44枚目

足利織姫神社45枚目

足利織姫神社46枚目

足利織姫神社47枚目

足利織姫神社48枚目
足利ハイキングマップ。
実際に行って初めて知りましたが、足利織姫神社周辺はハイキングコースになっています。
そういえば、山登り仕様の人たちを複数見かけました。
お寺がある……
足利は奥が深い。
足利織姫神社49枚目

足利織姫神社50枚目
本来ならここから行く予定だった入口前。
足利織姫神社51枚目
入口横には水飲み場も。
足利織姫神社52枚目
織姫神社社殿説明。
足利織姫神社53枚目
足利織姫冷水説明。
足利織姫神社54枚目
あしかがの自然水説明。
足利織姫神社55枚目

足利織姫神社56枚目
この後は鑁阿寺へ。
その模様はまた別の記事でお伝えします。

コメント

非公開コメント

あしかが痛絵馬師(非公認)

ログ主様☆はじめまして!茨城よりやって来て織姫神社&門田稲荷神社に痛絵馬を奉納する男、月刊オグ羅でございます。手前の痛絵馬の写真をキレイに撮って頂きありがとうございますm(_ _)m
今月15日にあしかが痛車フェスタが渡瀬河川敷で開催されるので宜しければ見に来てくださいね~☆イラストコンテストも同時開催中で私も出場しています☆

Re: あしかが痛絵馬師(非公認)

月刊オグ羅さん、コメントありがとうございます。

> ログ主様☆はじめまして!茨城よりやって来て織姫神社&門田稲荷神社に痛絵馬を奉納する男、月刊オグ羅でございます。手前の痛絵馬の写真をキレイに撮って頂きありがとうございますm(_ _)m

いえいえ。
それにしても茨城の方でしたか。
絵馬の文章を見て地元足利……もしくは栃木県の人と勝手に思ってました。

> 今月15日にあしかが痛車フェスタが渡瀬河川敷で開催されるので宜しければ見に来てくださいね~☆イラストコンテストも同時開催中で私も出場しています☆

13日→休み
14日→休み
15日→仕事
なんですよね……すいません。

明日決勝戦!

お返事ありがとうございます☆そうなのです私は茨城県民なのです☆今やガルパン聖地の大洗、磯前神社では敵が多いので‥隣の栃木にて一年前に痛絵馬デビュー(^^;)厄除けとゆー名目もあるので月一くらいに参拝しております。それにしても明日お仕事でしたか、残念無念です‥結果は後日また書き込みにきますね~☆明日新作の痛絵馬を奉納しに行きますので、お暇な時にでも見に行ってやってくださいm(_ _)m

Re: 明日決勝戦!

月刊オグ羅さん、コメントありがとうございます。

> 厄除けとゆー名目もあるので月一くらいに参拝しております。

ほぼ月一ペースで参拝……いいですね。
神社境内からの眺めはいいですし、回りには自然が豊富なので行くたびに新たな発見がありそうですし。

> それにしても明日お仕事でしたか、残念無念です‥結果は後日また書き込みにきますね~☆明日新作の痛絵馬を奉納しに行きますので、お暇な時にでも見に行ってやってくださいm(_ _)m

仕事柄、日曜の休み取得が中々難しいもので……
足利は行きたいけど行っていない所がまだまだあるので、機会があればまた行こうと思っています。
織姫神社も正面からでなく側面からの参拝だったので(笑)、次回はあの長階段を上がって参拝したいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 初出場惨敗!

月刊オグ羅さん、コメントありがとうございます。
コメントに関してですが、

文章の中にブログのURLがあり、コメントを承認するとURLが第三者に見られる可能性があるので未承認という判断をさせていただきました。
ブログのURLは個人を特定する情報とまではいきませんが、こちらで勝手に公開するのはいかがなものかという考えの結果です。
ご了解いただければ幸いです。

> 織姫神社の正面階段を登るのも一苦労です(^_^;)

オグ羅さんは毎回、正面階段からの参拝でしたか。
ほぼ月一のペースということなので、てっきり車を神社横の駐車場に止めてそこから……と勝手に思ってました。
私はあの階段を下るのみでしたが結構な階段数ですよね。
上ると大変そうだ……

> 日曜日の結果は惨敗!色々な賞があるところ箸にも棒にも引っかかりませんでした(;_;)一般参加なのでプロの方が来ることは予想していたんですが‥ナメすぎました!

そうでしたか。
ということは相当ハイレベルな戦いだったのでしょうね。
色々な賞があるのでその辺りで応募しようとした人が多かったのかもしれませんね。

> 次回10月にリベンジしようと思ってます☆

あっ、一年に一回とかじゃないんですね。
半年に一度でもないと。

> そうそう私、ブログを立ち上げましたのでお暇な時にでも見て呆れてください☆

さっき見ました。
モデラーでもあったんですね。
戦車……

足利織姫神社もいいですがここはぜひ大洗磯前神社の方もじゃんじゃん参拝されては。
なんたって「戦車」に関しては今、日本で一番熱い場所でしょうから。

痛戦車工場長より

毎度、手前などのお相手ありがとうございます<(_ _)>
足利の使用駐車場は織り姫神社下、商工会議所駐車場、その近くのスーパー駐車場なので毎回下からの参拝で階段中腹で既にヘロヘロ‥(^^;)登りもキツいが下りも相当な斜面なのでオッサンには厳しい道のりです‥織姫神社の高台正面から見える祠も探検した事があったのですが‥これがとんでもない獣道でして(*_*)修験者の祠とかもう二度と行く事は無いでしょう(笑)
イラストコンテストは渡瀬痛車祭が年2回開かれることから同時開催なのでイラストコンテストも年2回と相成りました☆
URLは軽率で申し訳ない事をしました<(_ _)>アドレスを貼ればリンク出来ましたものを‥重ねがさねご迷惑をお掛けしました<(_ _)>
毎日無駄にブログってますので、どうか見てやってくださいねー☆

Re: 痛戦車工場長より

月刊オグ羅さん、コメントありがとうございます。

> 足利の使用駐車場は織り姫神社下、商工会議所駐車場、その近くのスーパー駐車場なので毎回下からの参拝で階段中腹で既にヘロヘロ‥(^^;)登りもキツいが下りも相当な斜面なのでオッサンには厳しい道のりです‥

織姫神社の横の駐車場を使わないであくまで階段を上るというこだわり……いいですねぇ。
私も正面から堂々と参拝したいものです。
どうも、私は神社やお寺を参拝すると結構な確率で正面からでなく側面からの参拝になってしまうもので(笑)。

> 織姫神社の高台正面から見える祠も探検した事があったのですが‥これがとんでもない獣道でして(*_*)修験者の祠とかもう二度と行く事は無いでしょう(笑)

実際に神社に行って初めて知りましたが、
足利織姫神社の先にはまだまだ色々とあるようで。
「修験者の祠」……良い響きだ(笑)。
行ってみたい……

> イラストコンテストは渡瀬痛車祭が年2回開かれることから同時開催なのでイラストコンテストも年2回と相成りました☆

年2回ですか。
こういうのって大体年1回とかですが……気合入ってるなぁ。
やはり足利に来てもらうきっかけとして有効だからでしょうか。

> URLは軽率で申し訳ない事をしました<(_ _)>アドレスを貼ればリンク出来ましたものを‥重ねがさねご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

いえいえ。
所で……名前の所クリックしたらブログに飛んじゃいますね。
これってどう扱い……
そういえば前にいただいたコメントもアド……
えー

問題があればお手数ですがご連絡いただければ以前いただいたコメントは削除しますので。
やはりこういう個人につながる情報うんぬんはしっかり管理していかないといけないですからね。
プロフィール

陽明

Author:陽明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数: