FC2ブログ

honor9で紫陽花撮影。

先日honor9で初のカメラ撮影をしてきました。
その時の設定は全てカメラ任せのフルオートでの撮影でした。
お任せとは別にhonor9にはプロ撮影モードがあり、そこには水準器機能が付いています。
いつも水準器にお世話になっている身としては水準器がある方が断然いい。
今回はプロ撮影モードにしてそこから機能で水準器をONにして撮影しました。

※撮った物そのままではなく約半分のサイズに縮小しています(2000×1500)。


「honor9」49枚目
“プロ撮影”と書かれているとなんか難しそうなイメージがありますがそんなことは全然ないです。
自分でシャッタースピードやISOや露出を変更できる一方、シャッタースピードやISOをAUTO(初期設定)にしておけばカメラ側で判断してくれます。
とはいえ、この写真に関しては最初その辺りを任せて撮影したら花びらの白い部分が少し飛んでいるように見えました。
そこでこちらで露出を0.7下げて撮影しました。
結果がこれ。
「honor9」50枚目
そうそう……他のスマホでも出来ることかもしれませんが、このhonor9ではなんと、
音量ボタンでシャッターを切ることが。
初期設定ではシャッターですが、他にズームやフォーカスをセットできます。
スマホでの撮影=画面をタップと思ったら音量ボタンでも撮影できるなんて。

というわけでこの写真と下の写真は音量ボタンでシャッター切りました。
「honor9」51枚目
今回は3枚だけです。
今後もhonor9のカメラにはお世話になるでしょう。
スポンサーサイト



honor9のカメラ初撮影記。

先日、honor9の保護ガラス&貼り付けサービス利用のために秋葉原のヨドバシに。
貼り付けが終わった後に色々と撮影してきました。

FC2ブログでは2018年6月現在、画像の容量が1枚につき2MB。
有料プランにすると1枚5MBまでとなっています。
撮った写真の中には6MBのもあったりしたので、縮小しています。
オリジナルの初期設定が12Mの3968×2976だったのでほぼ半分の2000×1500にリサイズしています。
また、一部目線や車のナンバーなどにも加工をしています。



「honor9」1枚目
初期の設定ではウォーターマークは設定オフなんですが、オンに。
左下に「honor9」と入ってます。

初めての撮影だったので初期設定のすべてカメラ任せで撮影しました。

「honor9」2枚目
後で知ったんですが、お任せモードとは別にプロ写真モードがあります。
お任せだとタッチシャッター(初期設定オフ)が使えますがプロ写真モードにはありませんね。

しかし、プロ写真モードには
水準器の機能が。
お任せにはないんですよね。
お手軽に撮りたい人向けとプロ写真モードでは使える機能が違うようです。
お手軽の方でも水準器使えればいいのに。
今回は水準器なしの方で。
いつも写真を撮る時は水準器使っているので、次回からはプロ写真モードの水準器ありで撮っていこうと思います。
「honor9」3枚目
今までがガラケーでしかも年季の入ったやつだったので写りの次元が違う(笑)。
タッチシャッター使わない場合もピントを合わせたい所をタップすればそこにフォーカスが合うようになっているし。
ただこれ、他のスマホでも出来るらしいので当たり前の技術なんですが、今までがガラケーの自分には驚きです。

「honor9」4枚目
レンズはF2.2と他のスマホカメラに比べると暗めです。
他はもうf1.8とかごろごろありますし、Mate 10 ProなんかF1.6でしかもライカですからねえ。
「honor9」5枚目
自分がカメラを使う時間帯が大体、朝~夕方なので夜の撮影はしない。
したがって今回はF2.2でも問題ないかなと選びました。
ただ、早くもMate 10 Proだったら……もしくはMate 20 Proだったらどんな写真が撮れたのだろうと思ったりも(笑)。
Mate 20 Proは今の所ドコモ限定なんですが。
「honor9」6枚目

「honor9」7枚目

「honor9」8枚目
初の本格的なスマホ撮影……指ぃ!
うちに帰って気付いた。
「honor9」9枚目

「honor9」10枚目

「honor9」11枚目

「honor9」12枚目

「honor9」13枚目

「honor9」14枚目

「honor9」15枚目

「honor9」16枚目

「honor9」17枚目

「honor9」18枚目

「honor9」19枚目

「honor9」20枚目

「honor9」21枚目

「honor9」22枚目

「honor9」23枚目

「honor9」24枚目
撮って出しの写真は明るく色も濃い目だなぁと。
この紫陽花を撮影した時は薄暗い路地で撮影したのですが、全体的に明るくなってます。
「honor9」25枚目

「honor9」26枚目

「honor9」27枚目

「honor9」28枚目

「honor9」29枚目

「honor9」30枚目

「honor9」31枚目

「honor9」32枚目

「honor9」33枚目

「honor9」34枚目

「honor9」35枚目

「honor9」36枚目

「honor9」37枚目
夜での撮影だとさすがに厳しいなと。
ただ、この日持っていたGR IIもめっちゃ厳しい状況(ISO大幅に上げないと)だったのであの暗闇でここまで写ったのかと驚きました。
「honor9」38枚目
まだ1回目でお任せの撮影だったので全然使いこなせていないのですが、いいっすね~。
少し前は、
写真というものはだな、デジカメor一眼レフで自分で設定しシャッターを押して撮影するもの。

そんなスマホのカメラでタップなどは……うんぬん。

の立場でしたが、

スマホで写真撮るのめちゃくちゃ楽しい(オイ)。
あ~これはカメラ市場持っていかれますわ。
しかも、後で細かい編集も可。
これ、その辺のカメラより編集機能が充実してる気が。
一眼レフとかデジカメだと専門の編集ソフト使う人が多いから、そこまで編集機能をカメラ本体に搭載する必要がない(それでも十分売れる)のでしょうが、スマホはねえ……ライバルが多いから。
スマホを選ぶ基準にカメラを重視する人は多いでしょうから、他よりもそこがおろそかだと置いて行かれるのでしょうか。
しかも、スマホで撮った写真を加工するアプリもたくさんある。
デジカメの方はね、中々そういうの自分で選んでアプリをカメラに搭載なんてできないですから。
「honor9」39枚目
RICOHのGR IIで撮った写真もあるのでここで。
GRもウォーターマーク機能があればいいのに。

「honor9」40枚目

「honor9」41枚目

「honor9」42枚目

「honor9」43枚目

「honor9」44枚目

「honor9」45枚目

「honor9」46枚目

「honor9」47枚目

「honor9」48枚目
また何か撮影したら載せる予定です。
プロフィール

陽明

Author:陽明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数: