FC2ブログ

ヘッドホン購入記。

2014年3月7日、金曜日。
この日はヨドバシ.comで注文していたヘッドホンが届きました。


ヘッドホン1枚目
購入したのはパイオニアの「SE-MJ542-R」です。
ヘッドホン2枚目
つい最近まで使っていたオーディオテクニカのヘッドホン。
今まで使ってきたヘッドホンの中では長寿命のヘッドホンでしたが、コード部分の接続部分がダメになって音楽が片耳しか聞えなくなるように。
ヘッドホン自体は大丈夫でもコード部分の影響でやむなく買い替えることが何回あったことか。
ヘッドホン3枚目
外箱の裏側。
今回このヘッドホンを選んだ一番の理由……それは、
ヘッドホン4枚目
コードが着脱式だということ。
今まで使ってきたのはヘッドホンとコードがくっついていて、片方が健在でも片方がダメになればそこで終了でした。
が、今回買ったこのヘッドホンはコードが取り外しできるんです。
これって……

ヘッドホンがダメになったらヘッドホン一式を買い替える必要がありますが、
コードのみがダメになったら……

新たにコードだけ買って変えれば済むことに。
エコですよ、エコ。
なあんで今までこのことに気が付かなかったのやら(笑)。

ヘッドホン5枚目
ヘッドホン本体。
一つ失敗したと思ったのは今までのヘッドホンはヨドバシのヘッドホンコーナーで実際に見て聴いて確かめて買っていたのですが、今回は通販。
思ったより小さかった……
耳のフィット感が前のと比べるといまいちです。
私の耳がデカいからなのか、今一つしっくりこない結果に。
やっぱり、実際に確かめてから買うべきでしたね。

後は前のに比べて音漏れが……
電車で使う際は音量に今まで以上に気を付けないといけませんね。


良い所としてはデザインや機能性はとてもいい所。
またコードが着脱式で折り曲げてコンパクトになる所も魅力です。
ヘッドホン6枚目
今回ヘッドホンと一緒にオヤイデ電気の「HPC-35」も購入。
私あんまりこの手のことに詳しくないのですが、調べるといいコードらしいです。
ヘッドホンに付属しているコードでも十分なのでしょうが……いいコードらしいです。
何がどういいコードなのかは詳しくは分からないのですが……いいコードらしいです(オイ)。

ヘッドホン7枚目
大まかな比較を。
ヘッドホンに付属していたコード。
まあ、普通のコードです。
で、
ヘッドホン8枚目
こちらがオヤイデ電機の「HPC-35」。
付属コードと比べるとごっついです。
でもこれぐらいぶっとい方が耐久力がありそうなので頼もしいです。
外で使う際はかさばるかもしれませんが、自分にはそれほど影響はないかなと。

ヘッドホン9枚目
最初、ヘッドホン付属のコードを付けて音楽を聴いてみました。
買ったばかりのヘッドホンって音がこもった感じがして、使っていくうちにそれがなくなって良い感じになってくるんですが、このヘッドホンと付属コードの組み合わせもそうでした。
で、次にHPC-35を付けて聴いてみました。

……使ったばかりなので音はこもってはいます。
が、
質感が全然違う!
こうも違うのかと(笑)。

使ったばかりのヘッドホンでこれですから、時間がたつにつれ更に良くなるでしょう。
調べるとコードの世界も非常に奥が深く、びっくりするような値段のコードも。
ヘッドホンの世界もその周辺機器の世界も奥が深いようで。
「音楽プレーヤー+ポータブルアンプ+ヘッドホン+コード」でどえらい金額になったりも(笑)。
“男のロマン”にはお金がかかるってことですね……
私も音楽を愛する者としてより良い環境で音楽を聴きたいですが、

カメラ>音楽なんでね。
音楽使うお金があるのなら今はカメラの方に……ですかね(笑)。


元々、家用のヘッドホンが一つあり(Sony)、
今回、外用にパイオニアのを買いましたが……耳へのフィット感がちょいとあれなんで、また別にもう一つ買おうかなと思ってます。
今度は実際に確かめてからにしよう。
後……もうちょい派手なのが欲しかったり(笑)。
もっとごっつくて派手なのを買いたいと思ってます。
近場は今回のを使い、
遠出の時はそっちを使いたいなぁと。
スポンサーサイト



プロフィール

陽明

Author:陽明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数: