fc2ブログ

唐崎神社訪問記。

2012年5月27日、日曜日。
近江神宮に行った後にJR湖西線で唐崎駅へ。
そこから歩いて唐崎神社へ向かうことに。


唐崎神社1枚目
唐崎神社の御朱印です。
鳥居を抜けて右の授与所でお願いしました。
唐崎神社2枚目
JR湖西線の唐崎駅。
ここから唐崎神社へ。
唐崎神社3枚目
唐崎神社近くにあった唐崎苑。
入口後ろにはコンビニが。
唐崎神社4枚目
琵琶湖が見える憩いの公園です。
唐崎神社5枚目
柿本人麻呂の歌碑。
唐崎神社6枚目

唐崎神社7枚目
唐崎苑から少し歩いて唐崎神社に到着。
唐崎神社8枚目
唐崎神社。
女別当命(わけすきひめのみこと)をお祀りする神社です。

唐崎神社9枚目
拝殿。
写真には写っていませんが、右側に授与所があります。
唐崎神社10枚目

唐崎神社11枚目

唐崎神社12枚目

唐崎神社13枚目
唐崎の松。
とても豪快かつ立派な松です、
唐崎神社14枚目
名勝 近江八景 唐崎の夜雨。
近江八景とは、


石山秋月 [いしやま の しゅうげつ] - 石山寺
勢多(瀬田)夕照 [せた の せきしょう] - 瀬田の唐橋
粟津晴嵐 [あわづ の せいらん] - 粟津原
矢橋帰帆 [やばせ の きはん] - 矢橋
三井晩鐘 [みい の ばんしょう] - 三井寺(園城寺)
唐崎夜雨 [からさき の やう] - 唐崎神社
堅田落雁 [かたた の らくがん] - 浮御堂
比良暮雪 [ひら の ぼせつ] - 比良山系

だそうです。
石山寺に三井寺……いつかは行きたいですね。
唐崎神社15枚目
きれいな水面しているだろ?湖なんだぜ、これ。
海ではなく湖なのが凄い。
ほんと……絶景です。
ベンチに座り、しばらく休んでいました。
前には琵琶湖。
後ろには唐崎の松。
素晴らしいです。
唐崎神社16枚目

唐崎神社17枚目

唐崎神社18枚目

唐崎神社19枚目

唐崎神社20枚目

唐崎神社21枚目

唐崎神社22枚目
鳥居の前にはみたらし団子屋さんも。
唐崎神社23枚目

唐崎神社24枚目

唐崎神社25枚目

唐崎神社26枚目
唐崎駅前まで戻ってきました。
唐崎神社までちょっと距離がありますが、名勝に指定されるだけの見事な場所でした。
唐崎神社27枚目
JR湖西線の新快速。
唐崎神社28枚目
この後は比叡山坂本に。
唐崎神社29枚目
JR湖西線の普通電車。

この後は聖衆来迎寺に。
その模様は別の記事でお伝えします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

陽明

Author:陽明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数: